まぁ、そんなことしなくてもkonata.netのリソースには潤沢な空きがあるのだけれど。

というわけで、さらりとインストール。
pecl install apc
で、apxsが見つからんと怒られるので、setenvでApacheのbinにPATHを通す。
インストールが終わったら、php.iniに設定を書き込み。
Apacheをリスタート。ブラウザからphpinfo()のスクリプトを読んで有効化を確認。

ちょっと試しにアクセスしてみる。
ん~、最初のアクセスはなんか遅い気がするなぁ……

とりあえず性能の方はどんなもんかとVirtualPCのCentOSさんに出張願って、abで100ほどリクエストを投げてみる。
で、期待した性能の程はというと。

APC無効
Requests per second: 10.12 [#/sec] (mean)
Time per request: 98.796 [ms] (mean)
Time per request: 98.796 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Transfer rate: 149.20 [Kbytes/sec] received

APC有効
Requests per second: 22.46 [#/sec] (mean)
Time per request: 44.521 [ms] (mean)
Time per request: 44.521 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Transfer rate: 331.08 [Kbytes/sec] received

うん、圧倒的やね。
元の二倍以上の性能なら入れた甲斐もあったというもんです。

ちなみに、ab実行時のkonata.netのCPU使用率は75%程度。
日頃この位のアクセスがあれば鯖のスケールアップなり考えるんだけども。
はぁ……(‘A`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です