年末年始のゴタゴタですっかりリリースしそびれていたAndroid版らいつべバルーン。
で、この週末にようやっと手をつけたのだけれど、
タイトルのエラーが出て、ファイルをアップロードできない……

とりあえず、先人の知恵を借りようとこのページにたどり着いたのだけれど、
らいつべバルーンでは、別にStrings.xmlを別けたりしてないので、
厳密には違う事象のようだ。
メッセージもちょこっと違う。

aapt dump badging livetubeballoon.apk

ERROR getting ‘android:name’ attribute: attribute is not a string value

パッと見た感じは、AndroidManifest.xml みてどうのこうのやってるように見える。
なので、AndroidManifest.xml の一部をコメントアウトしてみたり、
@string使わずに直値で指定してみたりとあれこれ試す。

で、小一時間ほど悩んで得た結論。
@string/hoge で指定する文字列の定義の中に、”.”が入ってるとマズイっぽい。
今回はウィジェットのクリック関連の文字列を以下のように設定していたのだけれど、

“net.konata.android.livetubeballoon.WidgetBackground.ACTION_CLICK”

ここを@stringを使わずに直に書いてやるとaaptがエラーを出さなくなった。
恐る恐るアップロードしてみたけれど、無事にアップロード完了。

しかし、Googleのエラー対応とかユーザーサポートは本当に適当で、最悪だ。
要らない苦労ばかりを背負い込ませられる。
今回の件だって、aaptを使う手順のチュートリアルにでも回してくれれば
こんなに長い時間この問題に頭を悩ませる必要はなかったはずなのだ。

この辺り、MicroSoftの爪の垢煎じて飲ませたいくらいだ。

とりあえず、登録用にスクリーンショットやらとったりする作業は残ってるけど、
まずは、一歩前進。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。