26日の秋葉原でHDDを買った時に付いてきたTSUKUMOのポイントカード。

TSUKUMOのWebサイトを見ると、Webサイトと実店舗でポイントをまとめられる。とのこと。
次に自作関連のパーツを買うときにTSUKUMOを使うかはわからないけど、この際なのでWebにも会員登録をすることにした。

で、さくっとWebでの会員登録を済ませ、ポイントカードの情報を入力してポイントをまとめようとしたところ、ポイントカードの番号の他に実店舗で登録した電話番号を入れる必要があるらしい。

ここで、あれ?と手が止まる。
ポイントカードはもらったけれど、電話番号を登録した覚えがない。
試しに電話番号を入れてみるもエラーで弾かれる。

仕方が無いので、ツクモeX.ポイントカードお問い合わせフォームを使って問い合せてみた。

こういう時のサポセンってあんまりいい思い出がないんだよなぁ……
と、思っていたのだけれど、帰ってきたメールは簡素ながらもしっかりとした日本語で好印象。
こちらのミスで再度メールのやりとりをしたのだけれど、やっぱり丁寧なメールで好印象。

結局メールで電話番号を送り、TSUKUMO側のシステムに登録してもらい、その後で再度Webからポイントカードをまとめる手続きをすることで無事に登録が完了した。

不幸箱で悪い意味で有名になったクレバリーやら、情報漏洩のFaithは使う気がしないけれど、こういう対応されるとなんとなくTSUKUMOで買おうという気持ちになる。
この気持が持続するかは別として。

2010/12/29:コメントなしろじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。