割と便利だという話を結構前から聞いていて、こないだヨーカドーの調理器具売り場に500円くらいで売ってたので購入してみた。

使用した麺は1.5mmの割と細めの物。
一人分の分量で麺のゆで時間+5分がかかるらしいので太い麺だときちんと茹で上がらなさそうな気がしたので。

とりあえず、一人分の水を入れ、塩を一つまみ、次いで麺を投入。
そしてレンジに投入して待つ事10分。
沸騰した湯が入っているので、気を抜くとやけどする。
んで、手がぶれると容器越しにお湯部分が当たって熱い。
これ二人分まで調理できるらしいけど、そんだけ入れると流しで湯切りするのも一苦労だろうなぁ……

んで、鍋の中で残り物のハヤシライスのルーと混ぜる。
おぉ、麺がきちんとふにゃふにゃだ。
そうして出来上がった昼飯の感想はというと、麺はきっちり茹で上がっていた。
もう少しゆで時間を短くしてもよかったかも知れないと思うくらいだ。
水からゆでた影響があるかとも思ったけれど、自分の舌は安上がりなので不満はない。

鍋を用意して茹でる事を考えれば格段に手間がかからない。
後はソースのレパートリー増やせば食費抑えられるな。

2009/05/16:コメントなしろじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です