前回の更新から2か月半も経ってしまったので、とりあえずなんか埋めとくか的なお話し。

このエントリを読むことによって得られるメリットはたぶんない。

 

 

キツい仕事を振られてるわけでもないのに、

朝起きると妙にダルいというか、眠いというか、思考にフィルターがかかってるような感じがする。

それも、ここ数年ずーっと。

かといって夜更かしをしてるわけでもなく、

ここ数年は日付が変わるころには眠るようにしていたのだけれど、それでも朝はダルい。

 

 

ならばと、復職を契機に夜10時に寝る生活を初めてみたのだけれど、それでも朝はダルい。

10時間寝てるのにこのザマである。

 

こうなると、「なんかおかしくね?」という話になって、思い当たるところを挙げていったのだけれど。

どうも、今飲んでるリフレックスが悪さをしてるような気がしている。

他にも、アモキサンとデパス飲んでるのだけれど、そっちはいつ飲んでも平気というか、

飲んだ後少したっても、眠くならないので除外かな。と。

 

というわけで、主治医の先生と相談。

まずはリフレックスを半分にして様子を見ようという話になった。

 

で、一週間ばかり過ごした感じだと、夜眠る前の意識がちょっと弱い感じというか、

注意力が落ちてる感じが軽減されて、眠りが浅い感じになったような気がする。

まぁ、まだ判断するのは早計だけれど。

 

で、肝心の朝型生活なのだけれど、油断すると夜10時をオーバーしてしまうので、

まだまだ体になじませるには時間がかかりそうな気配。

 

朝起きてダルいので有給とって夕方まで寝る。とか、

朝起きてダルいので半日有給とって昼まで寝て午後出社。とか

そういう感じの有給の無駄遣い(取った後、かなり後悔する)がなくなっていけばよいのだけれど。

 

2016/07/13:コメントなしろじ

書くことを貯めてたおかげで、一日に何度も更新するネタがあるというなんだかよくわからない事態。

と、前置きはこのくらいで締めて、本題をば。

 

詳細は公式のほうを見てもらうとして、

IndieGOGO でGPD WINの出資を募集していると知ったのが、4月の頭。

そこから数日悩んで、4月9日に299ドルの払い込み。

数日おきに更新される近況報告に一喜一憂しながら、なんだかんだで楽しく追っている。

オーダー順に発送らしいので、最初の出荷から1か月くらい遅れて届けば御の字かな。と。

クレジットカードの明細で引かれたのは33,000円弱。

 

今、腰につけてるLinuxザウルス用のホルダーに収まれば、いろいろとはかどるのだけれど。

ともあれ、後は完成を待つばかり。

出荷予定の10月までは結構長いなぁ……

とりあえず、近況報告が途絶えない限りは楽しんでいられるので頑張ってほしい。

2016/04/30:1件のコメントろじ

すっかり更新をサボってしまったこのブログなのだけれど、

一応、書くことがないわけではないわけでして。

 

ということで、確定申告のお話し。

去年のヤフオクでの売り上げが結構な額になったので、確定申告をしたのが2月の末。

それから、4月中頃に税務署から「こんだけ銀行口座から引くよ」とハガキが届く。

で、引き落とし期日すぎて、今度はみずほから「こんだけ引きました」とハガキが届く。

 

引かれた税金は4万円と少し、とはいえ、口座にはそれなりの金額が未使用で眠っている。

しかし、無駄遣いはできないな。

年齢の割に給料は上がってないしな。

2016/04/30:コメントなしろじ

きっかけは、糞重いWordPressが早くなるという話を見かけたから。

ビルドは一見問題なく完了したように見えたのだけれど、WordPressにアクセスさせると、

以下のメッセージが表示される。

——-

「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです」

——-

mysqlモジュールは使えなくなったので、まぁ、当然といえば当然の結果。

pdoモジュールではアクセスしてくれないようで、mysqliに切り替える必要があるらしい。

下の一文を書いて、再度ビルド。

–with-mysqli=/usr/local/bin/mysql_config

 

結果、無事にWordPressが動いてくれることを確認。

ただ、php.iniについては、php5.2くらいの頃から継ぎ足し継ぎ足しで記載していて、

そろそろメンテナンスをするべき時期に来ている。

せっかくのGWなので、一日くらいかけて、綺麗に書き直すのもありかもしれない。

経過観察期間をなんとかのりきり、ひとまず職場復帰にOKが。

正直、モチベーションは上がらないのだけれど、おまんま食い上げという最悪の事態を回避するためには働かないといけない訳でして。

 

それはそれとして、かねてからの懸念事項だったWordPressのSSL化。

以前試したときは、設定を変えた直後からリダイレクトループに陥ってどうしようもなくなったのだけれど、

今回はキャッシュが悪さをしていたからなのか、今までリダイレクトループが続いていた環境が、

ある時を境にさっくりリダイレクトループに陥らなくなり、なんだか拍子抜けするくらい簡単にSSL対応が完了した。

以前のあの苦労は何だったんだろう。

ともあれ、これでまた少しサーバの構成に手を入れる必要が出てきたかな。

いつ、作業するかというのは完全に未定なのだけれど。

 

2016/03/29:コメントなしろじ